バイクを買取してもらう前には洗車をしておくのがおすすめ

2018-07-16

乗らないバイクを処分したい、下取りよりも有利にバイクを手放したい場合におすすめなのが、バイク買取店に買取してもらう方法です。ここでは、バイクを買取してもらう場合にできるだけ高く買取してもらうためのポイントや、査定を受ける時の注意点などを解説しているので、バイクの買取をしてもらう前にチェックしてみて下さい。

バイクをお得に手放すなら買取

長い間乗っていないバイクの処分に悩んでいる人や、新しいバイクに買い換えを考えているけれど、下取り価格に不満がある人におすすめなのが、バイク買取店で買取してもらう方法です。もう乗らないからと言ってバイクを廃車にしようとすると、面倒な手間がかかりますし廃車のためには費用もかかってしまいます。

その点、買取なら不要なバイクを手間をかけずに処分できた上に、査定額に応じたお金を受け取ることができます。また、買取は下取りよりも高値が付くことが多いため、お得に処分できるというメリットもあります。

バイクを高く買取してもらうためのポイント

バイク買取店にバイクを買取してもらうなら、できるだけ高く買取してもらいたいと考える人が多いと思います。バイク買取店では買取の際に必ず査定が行われるので、高価買取のためには査定が重要なポイントとなります。

プラス査定になるためのポイントとして挙げられるのが、車種や年式についてです。人気車種と不人気車種の場合、購入価格や年式、走行距離や状態がほぼ同じであっても、査定額に大きな差が出ることがあります。また、年式は新しければ新しいほどプラス査定になりますが、レアなバイクの場合は年式が古くてもかえって高い査定額がつくこともあります。

さらに、年式が比較的新しくても、走行距離が多い場合はマイナス査定となることがあります。その他にも、事故歴や修復歴がないというのも重要な査定ポイントの1つですが、事故歴や修復歴がなければプラス査定というよりも、事故歴や修復歴があるとマイナス査定になると考えた方が良いかもしれません。

いくらきれいに修理してあっても、プロの査定士が見れば簡単にわかるケースが多くなっています。もし、査定時に事故歴などを隠したりすると、後からわかった時に問題になる場合があるので、必ず査定時に申告した方が良いでしょう。

純正パーツはプラス査定になる?

バイクのプラス査定のポイントの1つに純正パーツがあります。もし、バイクを購入して社外品のパーツに交換している場合は、純正パーツに戻した状態で査定を受けるのがおすすめと言えます。自分で戻すことができない場合は、純正パーツを一緒に持って行って査定を受けるようにすると良いでしょう。

ただし、社外品のパーツでも人気のブランドや、そのバイク買取店で買取強化中のブランドの場合は、プラス査定になることもあります。そのため、純正パーツに戻した場合と査定額にどのくらいの違いが出るかをチェックして、どうするかを判断するのが良いかもしれません。

また、純正パーツに戻して買取してもらう場合、取り外した社外品のパーツはパーツ買取専門店で買取してもらう、友人や知人に譲る、オークションに出品する、そして新しく購入するバイクで使用するといった方法もあるので、都合の良い方法を選ぶようにすると良いでしょう。

査定前には洗車をした方がいい?

査定前のバイクの洗車もプラス査定のポイントです。汚れたバイクよりは、きれいに洗車されたバイクの方が査定員に好印象を与えますし、査定がしやすくなるというメリットもあります。日頃から汚れをためずにこまめに洗車を行うのが理想ですが、ふだんあまり洗車をしない場合でも、査定を受ける前には念入りに洗車をしておくことをおすすめします。

長いこと洗車をしていない場合は、さまざまな場所に汚れがたまっていることが多いので、見落としがちな部分もきちんと洗車するようにします。その際、汚れた部分をいきなりこすったりすると、汚れを落とすつもりが傷をつけてしまうことがあるので注意が必要です。

しばらくぶりで洗車をした場合、汚れの下から傷やへこみなどが見つかる場合があります。その際、傷やへこみを修理に出してから査定を受けた方が、プラス査定になるのではと思う人がいるかもしれません。しかし、実際は修理にかけたお金以上にプラス査定になることはないため、傷やへこみがあってもそのまま査定に出した方がお得と言えます。

また、注意したいのがセルフ修理です。ホームセンターなどで補修キットが売られていますが、余計に傷が目立ってしまったりする場合があるので、あまりおすすめできません。

キャンペーンを有効利用する!

同じバイクでもバイク買取店によって査定基準がそれぞれ異なっているため、査定額に大きな違いが出ることがあります。また、バイク買取店によっては、特定のメーカーのバイクの買取強化を行っている場合があるので、そういったバイク買取店で査定を受けるようにすれば高価買取が期待できます。

さらに、買取キャンペーンを行っているバイク買取店なら、通常時よりもお得に買取してもらえます。こうしたことから、バイクを買取してもらう場合は1店の査定だけで決めるのではなく、キャンペーン情報をチェックした上で複数のバイク買取店で査定を受けるのが、バイクを高価買取してもらうためのポイントと言えそうです。

査定額を比較してお得に買取してもらう

複数のバイク買取店が行動範囲内に無い場合や、忙しくて査定のために何店ものバイク買取店に足を運ぶことができない場合は、ネットを活用してバイクの査定を受ける方法があります。バイク買取の一括査定サイトを使えば、査定を受けたいバイクの情報などを入力するだけで、信頼できる複数のバイク買取店から1度に査定を受けることができます。

査定結果はメールや電話、郵送などの方法で知らせてもらえます。あとは自宅でゆっくりそれぞれの査定額をチェックして、バイクの買取を依頼するバイク買取店を選ぶだけなので、面倒な手間をかけることなく最も高値で買取してもらえます。

このように、面倒な手間をかけずに高価買取が期待できるバイク買取の一括査定サイトですが、入力ミスがあると正しい査定結果を出してもらうことができません。また、嘘の情報を入力した場合、あとから大きな問題となる可能性が高くなります。

そのため、ミスなく正しい情報を入力して査定を受けることが重要と言えるでしょう。